SSブログ

フェリーに乗って島原へ [ドライブに行こう!]

フェリーに乗って島原へ

3月3日は、ひなまつり。「オンナの子(obasan)の日だからドライブして温泉でも行こうか?」KUNIの提案で島原行きが決定!。熊本は、九州の真ん中にあるので、お出掛けするには大変便利です。今回は、フェリーを使い雲仙島原へ...。

まずは、フェリーに乗って売店で かもめぱんを購入。

        IMG_1052.JPG

”かもめぱん”とは?...運行中デッキに飛んで来るカモメの餌付け用に作られたパンです。

フェリーのデッキに上がるとモメが飛んで来ます。

           IMG_3836.JPG 

 年甲斐もなくカモメと戯れるKUNI猿。             

           

            IMG_3870.JPG

長洲港~フェリーで約45分、多比良港に到着。ここから、島原まで車で約12㌔。

*熊本港からもフェリーは運行していますが、自宅から長洲港が近い事と便数が多いため、私たちは多比良港から発着しています。

街のシンボル島原城は白が基調で上品です。

           IMG_3950.JPG

城下町にある商店街は、ひなまつり一色。

        IMG_3913.JPG

ランチは人気店で”具雑煮”を

           IMG_3886.JPG

島原名物”具雑煮”定食 1200円

           IMG_3894.JPG

相方は雲仙牛定食 1600円

           IMG_3888.JPG

名店”姫松屋”さんのお料理は上品な味付けでとても美味しかった。

姫松屋HP...? http://www.himematsuya.jp/index.html

食後は、「鯉の泳ぐまち」を歩いて、            ?             

           IMG_3955.JPG

ねはん像のあるお寺”江東禅寺”に到着。

           IMG_3906.JPG

ねはん像の足の裏は....

           IMG_3909.JPG

島原の街から山を上ると...。雲仙温泉。

           IMG_3940.JPG

その中にあるお気に入りの小地獄温泉。 

            IMG_1494.JPG

温泉の後は、焼き立ての”湯煎餅”を1枚。

           IMG_3946.JPG

シンプルで懐かしい味。雲仙に来ると必ず買ってしまう定番のお土産品。

帰りに再度、島原市街でお買いもの。アーケード内(十八銀行)前にある

”肉のいわなが”の串焼きは絶品です。

           IMG_1544.JPG

毎日新鮮なお肉を串刺しして秘伝のタレで焼き上げた一味違うお肉屋さんの焼き鳥。

           IMG_3949.JPG

店頭には、店主の心遣いで、島原の湧水で入れた麦茶が用意されています。店頭でもいただけますが、今回は15本テイクアウトで...。

 

           IMG_1541.JPG

実は昨年の夏、温泉帰りにふらりと立ち寄り店頭でいただき、その美味しさにビックリ!!。今回のドライブルートに串焼き購入を一番に入れていました。お店の方に「美味しさに感動して、また来ました!」とお話しすると凄く喜んでくれて...。

店のご主人のお人柄と串焼きの美味しさにまたまた感動です。。

肉のいわながHP...

http://www.yokabai-shimabara.com/list/iwanaga/index2.html

帰りもフェリーに乗って、

            IMG_1549.JPG

日没の有明海を横断。

            IMG_1552.JPG

3月に入り、随分暖かくなってきました。もう春ですね。厚い上着を脱いで、出掛けてみたくなる季節です。花粉や黄砂、おまけにPM2.5と何でもかんでも飛び回るシーズンですが、休日は警報を気にせずに 感動の景色と美味と[いい気分(温泉)]を求めて、お出掛けモード全開の私たちです。

   


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tomo

いろいろおいしい所知ってるね〜(^0^)
今度同じルートを旅してみようかな?
八代からだから少々遠い道のりになるけど、、
by tomo (2013-03-15 17:52) 

tamaboko

TOMOさんはあのともさん??(同級生の?)
是非、行ってみてください。
少し足を延して”小浜温泉”も美味しくていい所ですよ。
中年女子の楽しみって、食べる事と♨が平和で楽しい。。
あのTOMOさん?だったら、たまにはゆっくり話したいですね。
違うTOMOさんだったらスイマセン。。

by tamaboko (2013-03-17 22:48) 

tomo

tamaちゃん!高校の同級生のあのtomoです(^0^)
ほんと食べる事と温泉は楽しみだね!
少しまえに小浜温泉を通過してフェリーで帰ってきた事あるんだけど、おいしい所聞いて行けば良かった。
素敵な情報楽しみにしています♬
by tomo (2013-03-18 07:00) 

tamaboko

やっぱりね。あのtomoちゃんですね。
いつもお出掛けは、素敵なご主人とですか??
ウチは相方だからしょうがないっちゅうか..??
なかなか会えないけどコメントくれて「ありがとう!」
by tamaboko (2013-03-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。