SSブログ

ひょいと ! 名古屋で食べ歩き [旅のお話]

ひょいと ! 名古屋で食べ歩き。

数年前に北陸を旅した際、空港に降りたことはありましたが、こうして名古屋の街を歩くのは初めてです。私の先祖は名古屋から熊本に来たと、昔お婆ちゃんに聞いた事がありました。だから熊本には苗字が1軒しかないのだと...。何時か行ってみたい。ルーツを求めて。限られた時間でしたが、やっと実現です。

城下町で生まれ、いつもお城を見ているせいか?旅に出てもお城に上る事はありません。だけど、名古屋城には上ってみたかった。

         IMG_8914.JPG

いざ、天守閣へ

               IMG_8940.JPG

これが名古屋城名物「金の鯱」

              IMG_8933.JPG 

天守閣から見える名古屋の街

                IMG_8949.JPG

鯱(しゃちほこ)に乗った中年男女。

                IMG_8956 - コピー.JPG

街に繰り出し名古屋めし。

まずは、”みそかつ”

               IMG_8349.JPG

BIGな”わらじかつ”はソースと味噌たれでいただきます。

               IMG_8325.JPG

やわらかな”ひれかつ”は味噌たれで。見た目は濃いのですが、以外とさらっと癖になるお味です

               IMG_8338.JPG

街中で見掛けた大き目のビニールバック。女子がみんな下げている??。よくよく見るとどうやら、”SMAP”。この連休に名古屋ドームでコンサートが開催されていたらしい。。本当にその数が凄かった。

               IMG_9036.JPG

SMAPファンで味噌煮込みの人気店も長蛇の列。寒空の中1時間30分待ち。 

       IMG_8969.JPG

まずは、味噌おでんをいただき。 

            IMG_8982.JPG

やっと有りつけたアツアツの”味噌煮込みうどん”。

            IMG_8991.JPG

冷え切った身体に沁みる美味しさ。八丁味噌これは本当に美味しい。

       IMG_8996.JPG

食事の後は、栄町の松坂屋のデパ地下で名古屋めし(手羽先,天むすetc..)をお土産に買い込んで。

最後は、空港近くにあったコメダ珈琲で小倉トーストを。最近は、熊本にも出店されてますが、本場名古屋で珈琲タイム。 

             IMG_9005.JPG

FDA最終便で熊本へ。

             IMG_9040.JPG

今回の旅は、寒いながらも天気に恵まれた3日間でした。お伊勢詣りと絶景の伊勢志摩で、海獣と触れ合い、それに沢山の美味しいもの。初めての名古屋も中々楽しめました。今度は何時?訪れるか?旅好きの血が騒ぐうちは、何時か?ひょいと訪れる事でしょう。。         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。