SSブログ

母と歩く北の街① 函館 [旅のお話]

 4月6日(日)[晴れ] 母と歩く北の街 ①函館 

私は旅が大好きです。20代の頃は、毎年1~2回、スキューバーダイビングに夢中で世界のダイビィングポイントを潜り渡りました。仕事でも出張が多く、関西、関東と飛行機で移動しoffを間に入れては色々な街を歩いたものでした。それから30代になってからもセブ島や沖縄本島、石垣島、北海道、等々、数知れず旅をしました。丁度、数年前、母が古希(数えの70歳)を迎えたとき、ふと考えたのが、あと、母は何年元気でいられるのか?仕事をしながら子育てが終わり、今だに姑の世話、娘の店を手伝いをして、それで、人生を終えるのか?親しい友人の母親が2人この世を去ったこともあり、母と旅をすることを決意。海外は無理でも国内なら大丈夫。毎年、一度、世界遺産を歩くことに...。これは、親孝行と呼べるものではなく、今まで、沢山の自由と我がままをさせててくれた母への感謝の気持ちと、若い頃に沢山の嘘をついた懺悔の気持ち償いただそれだけのことなのです。雪の白川郷、金沢に始まり、高野山、熊野古道、伊勢神宮、今回は世界遺産ではありませんが、北の温泉と食べ歩きに北海道に行くことに....。

                   コピー ~ IMG_4374.JPG

熊本~羽田~函館は飛行機で行くとあっと言う間です。熊本は雨、東京は曇り、北海道は晴天でした。

                   コピー ~ IMG_4415.JPG

函館の元町赤レンガの倉庫群。昔、高倉健さん主演の居酒屋兆冶の舞台となった橋の上から見る風景。まるで、外国に来たようです。

     コピー ~ IMG_4426.JPG                   

函館は坂の街。長崎とは道の広さや空気感が少し違います。八幡坂から見た港の風景。

                  コピー ~ IMG_4408.JPG

ホテルに着くまで、夜景を見るまでに時間があったので、名物のホタテとイカの丸焼きをいただく事に...。お値段は各300円とリーズナブルです。

                  コピー ~ IMG_4435.JPG

世界3代夜景と呼ばれる函館山から見る夜景。街の灯りと海の地形がマッチして何とも綺麗な景色でした。でも夜の函館の夜は冷えました。本当にしばれたって感じです。

                  コピー ~ IMG_4459.JPG

宿は函館湯の川温泉に泊まり、ランクアップして部屋食に..。あまりにも食事が美味しかったので写真を撮り忘れてしまいました。楽しみにしていた温泉も最高!。ゆっくり、浸かって疲れもスッキリ、明日も食べて歩こう!

北の天気は変わり易い、明日も天気でありますように.....。

                                   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。