SSブログ

母と歩く北の街② 函館~登別 [旅のお話]

4月7日[晴れ] 母と歩く北の街② 函館~登別

一度は訪れてみたかった函館は、想像以上に綺麗で美味しいものが沢山ある素敵な街です。時間の許す限り、ただ、歩いていたい。そんな街でもあるのです。

                                   コピー ~ IMG_4420.JPG

朝一番に向かうのは、函館名物の朝市。朝ごはんは沢山食べたので、散歩がてらお店を覗いて見る程度でOKかな?

                  コピー ~ IMG_4469.JPG

函館の市場は300件以上のお店が集まった巨大市場。カニ、ホタテ、イクラ、に鮭と沢山の海産物が並んだお店がズラリ。いたる所にカニやエビやイカが生きているのです。 

                 コピー ~ IMG_4460.JPG

とあるお店で、、、サービスの良さが売りだそうですが、買って、買ってモードに圧倒されて、ついお店を出ることに...。

                  コピー ~ IMG_4481.JPG

函館の端にある大沼国定公園。名物のお団子は当日限りの消費期限でした。もちろん即、完食。美味しかった~。

                  コピー ~ IMG_4487.JPG

お土産屋さんの中でおじさんが彫っていた熊の置物。昔は黒が主流でしたが、最近は白クマが人気だとか...。職人の技が光ます。

                  コピー ~ IMG_4504.JPG

北海道のソフトクリームの美味しさは格別。牛乳が美味しいからこそ、この濃厚さがでるんでしょうか?メロンとバニラのミックスを食べながら昭和新山を眺める私。

                        コピー ~ IMG_4508.JPG

夜は登別の温泉に宿泊。登別温泉はお湯質がとても良く、硫黄の匂いがキツイながらも癖になりそうな温泉でした。少し遅い時間、空いた温泉にゆっくり浸かれば、本日の疲れも取れました。

4月と言えども北の街には残雪がちらほらと山肌を覆う。温泉地では、硫黄の匂いと頬に当たる冷たい風が、この旅の象徴かのように身体に沁みます。少し熱めのお湯が何とも嬉しい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。