SSブログ

深まる秋、阿蘇”とり宮”で食べる。 [美味しいお店]

10月29日(水)[晴れ] 深まる秋、阿蘇”とり宮”で食べる。

週末仕事を頑張ったので、水曜日は午後からお休みをいただきランチを楽しみます。ちょうど、お休みのWリリーちゃんを誘って阿蘇方面にお出掛けしてみました。 

                 コピー ~ IMG_7296.JPG

山の中腹で見た空の色は青かった。ススキが風になびく秋の阿蘇。この景色を見れただけで、「ここに来て良かった。生きていて良かった。」と思ってしまいます。

                 コピー ~ IMG_7288.JPG

年中、阿蘇には来ていますが、私は秋に生まれたからなのか?やっぱり、秋の阿蘇が大好きです。空気とても美味しいし、少し肌寒い感じが良いのかもしれません。

本日は、胃袋自慢の3人ですので、途中、いたるところで食べていました。西原村の”神戸たこ焼き”からスタートして、高森の田楽、いきなり団子、そして阿蘇神社の横(門前町)にある”とり宮”さんでお買い物兼おやつタイムです。

                 コピー ~ IMG_7322.JPG

とり宮さんの店先で、一休み。名物のあの品はもちろんオーダーしています。                

                 コピー ~ IMG_7314.JPG

とり宮さんの人気商品、馬ロッケ(ばろっけ)左下と畑のメンチカツ(上)各150円をいただきました。新商品のささみ梅包みはKUNIがすでに食べていました。このお店の商品は全て手作りで本当に美味しいのです。馬ロッケも甘辛く煮込んだ馬肉をコロッケの中に入れ込んだオリジナルの品です。メディアでもちょくちょく紹介されています。

                 コピー ~ IMG_7326.JPG

店主の杉本真也さんと奥様のみほちゃん。美男美女のご夫婦です。実は、奥様と私は高校の同級生で、いつでしたか?ここでお買い物をしていたら「たまちゃんだろう?」と声を掛けられ数十年ぶりの再会でした。「みほちゃん、何しょっと~?」「ここの嫁だん」「え~凄いね」こんな感じであの日に戻れたのです。

                 コピー ~ IMG_7328.JPG

人気のコロッケはオーダーしてから揚げてくれますので、いつでもアツアツを食べる事ができます。他にもお店で手作りされた、トンカツやハンバーグ、ホルモン等がテイクアウトできます。特にオススメはハンバーグ、焼上げているのを真空パックで冷凍されているので、買い置きに便利です。210円とリーズナブルでとても美味しいのです。お出掛けの際はクーラーBOXを持参しておくといいですよね。(KUNIはいつも持っています。)

今や名店の女将となり、仕事を頑張る同級生のみほちゃんにパワーをいただき、明日の夕ご飯のおかずにハンバーグも分けていただき、人気のお店”とり宮”さんをあとにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。