SSブログ

アーバンリゾートin福岡 [旅のお話]

1月4日5日[曇り][雨][雪] アーバンリゾートin福岡

今回の旅の目的は、ただホテルでゆっくり過ごし疲れをとる事と 姉と子供たちに会うためでした。年末は老体にむちを打ち、ハードな仕事の手伝いをしてくれた母へ ささやかなプレゼントでもあるのです。

魚料理のランチの後は初詣。”住吉三日恵比寿神社”に参拝です。

                 コピー ~ IMG_0023.JPG

南口から入りましたが、入り口の福描きの大きい事、大きい事。見ているだけで福が舞い込みそうです。

世間では、この日が仕事始め。スーツ姿のサラリーマンの参拝が目立ちました。

         コピー ~ IMG_0025.JPG

縁起物の目出鯛や福升等は、不景気のせいか?あまり売れていませんでした。お賽銭も札よりも小銭が多いのも現実です。私は、ご縁(5円)が100倍になるようにと500円玉を投げました。(ちょいとセコイか?)

今夜のホテルは、百道にあるので、マリノアまで足を延ばして軽くお買い物。チェックインの後は、どうしても母に”もつ鍋”を食べさせたかったので、天神へgo!。              

        コピー ~ IMG_0038.JPG

中州で”水炊き”か?天神、赤坂で”もつ鍋”か?迷いましたが、たぶん、「母がもつ鍋を外で食べる事は無い」だろうと思い”もつ鍋”に決定!!丁度午後から冷たい雨が降り寒い寒い。こんな夜は、鍋に限る。キャベツとニラが山盛りの醤油仕立ての”もつ鍋”2人前です。

ふう~ふう~しながら鍋を突く。

        コピー ~ IMG_0053.JPG

最後は、豆腐とちゃんぽん麺を入れていただきます。凄いボリュームですが、基本が野菜なので、ヘルシーです。身体の芯まで温まりあとはホテルでゆっくり過ごすだけ。

今夜のホテルは、"SEA HAWK"。只今、野球がシーズンoffなので格安プランで泊まれます。

               IMG_0003.JPG

もう10年以上前のBDにKUNIが連れて来てくれた思い出のホテル。確かあの時は、ドームの中で、まだそんなにメジャーではなかたっシルクド.ソレイユのショーを見て、当時話題になった上層階にある中華料理をいただきました。結局、美味しかったのですが、ボリュームなくて長浜の屋台でラーメンと焼き鳥を食べた覚えがあります。

        コピー ~ IMG_0062.JPG

4Fには、ホテルのフロントとアトリュウムがあります。明るいお昼には本を読みながらティータイムを楽しみたい空間です。

しばらく部屋で休んだ後、大浴場でゆっくりお風呂に入り疲れを取ります。誰からも邪魔されることもなく フカフカのベッドで熟睡。

翌日、朝食は4Fのアトリュウムのでレストランでいただきます。

        コピー ~ IMG_0025.JPG

朝から、バランスの良い食事を摂ると一日が良い気分でいられます。スタイリッシュな方はこれ位の量を食べている。

私は足りない。本当は、デザートの前に沢山ご飯を食べました。

        コピー ~ IMG_0023.JPG

へへ~い、ご飯もちょいとお替りしました。バイキングスタイルだとついつい沢山お皿に盛ってしまう。何回かに分ければいいのにオヤジな性格(めんどくさがる)。朝からしっかり食べて、お部屋で再度ゆっくりと過ごす。 

        コピー ~ IMG_0037.JPG

部屋の窓から見えるドームと百道浜。天気予報では、強風と雪のマークがついていたから、もう外には出たくない。

        コピー ~ IMG_0028.JPG

もうひとつ心が痛い宿題は年賀状書き。遊び過ぎてサボリまだ終わっていない。あと150枚、どうしましょう~。

AM10:00、チェックアウト。

福岡に来る時は、ほぼ、立ち寄るCOSTCO(会員制のショッピングセンター)でお買い物。

        コピー ~ IMG_0049.JPG

我が家の分と頼まれていた分をGET!!。今回は最小限のお買いものにしておきました。Wリリーちゃんが今年から心を入れ替えて無駄遣いしない宣言したから私も....。

ランチはやっぱり”稚加栄”(ちかえ)の和定食で、、。

        コピー ~ IMG_0053.JPG

この日からランチを始めた大名にある料亭”稚加栄”。お魚がなによりも好きな私たちには、これは外せません。いけすを囲むカウンターで食事をしていた所、3つ隣の席にお洒落な御爺様がいらして、何やら仲居のお姉様方にお写真を見せているではありませんか~。小耳に挟むと「NHKの龍馬伝」だの「歌が売れている」だのetc....。写真をチラリと見るとナントそれは、福山雅治さんではありませんか~。御爺さまのお顔をよくよく見るとソックリでビックリ。たぶん、あの方は母方のご親戚だと思いました。ご本人がラジオで「自分の顔が母親と同じ」だと話ていたから...?関係ないけど、少しハッピーなひとときでした。

結局、最後に諸岡にいる姉のところに行き、みんなでお茶を..。姉とは約1ケ月振りに会うのですが、話は尽きません。あっと言う間に時間は過ぎて名残惜しくもありますが、日が暮れた高速道路を熊本に向けて走りました。

2日間しっかり楽しんだから、明日から、ぼつぼつ仕事を始めます。来週末は、久々の遠征を予定していますので、その分頑張らなくては....。            


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。