SSブログ

桜を待てず 古都を歩く②京都 [旅のお話]

3月15日(月)[曇り] 桜を待てず 古都を歩く②京都

朝目が覚めて、窓の外を見たら暗い曇り空でした。本日の自由時間は、pm.14:00まで。朝食を済ませて”世界遺産”を目指し出発!

                 コピー ~ IMG_0624.JPG

ホテルのフロント(地下)の前には、和風に造られた庭がありました。ロビーで眺めているだけで心が和みなす。

足の調子が今ひとつ。タクシーで”清水寺”へ到着。

                 コピー ~ IMG_0631.JPG

世界遺産の清水寺には、早朝から沢山の観光客が..。平日ですが、修学旅行の学生さんたちの姿が目立ちます。そう言えば、私も高校生の時、ここに来たのでした。

名所”清水の舞台”桜が咲いていれば絶景なのですが、、、。

                 コピー ~ IMG_0666.JPG

14年前、KUNIとここに桜の満開時お花見に来た事があるのですが、京都のお花見は、人の数が違うのです。もう、人、人、人、です。ホテルも取れず大阪から通いできたような気がします。希望の宿を取るには1年前からの予約が必要だとか...。今回は、天気も今ひとつでしたが、ゆっくり見れる特典付きでした。

                 コピー ~ IMG_0648.JPG 

今まで、色んな世界遺産の神社仏閣を旅しましたが、その度に御朱印をいただこうかと?思いつつ....。今回からいただくことにしました。また、ひとつコレクションが増えてしまいました。40代でご朱印帳を持つというのは、ちょっと渋すぎるかも?(高野山と熊ノ古道でいただきたかった)

時代の流れで携帯ストラップも登場!! 

                コピー ~ IMG_0676.JPG

最近は、時代の流れか携帯ストラップと金運の御守りが目立ちます。アオリイカのストラップが行方不明になったので、大黒様の大サイズを携帯に付けてみました。

人気のスポットへ続く三年坂。

        コピー ~ IMG_0687.JPG

石段を降りて長い坂は、二年坂へと続きます。

”豊臣秀吉”ゆかりの高台寺の庭園は見事です。 

                 コピー ~ IMG_0704.JPG

”ねねの道”の周辺には、小さな小路が数本あります。

                 コピー ~ IMG_0716.JPG

お稽古に行く?”舞子さん”を発見!!

                 コピー ~ IMG_0726.JPG

観光PRではなくお出掛け中の舞子さん。写真を撮られる時のポーズも自然で決まっています。

                 コピー ~ IMG_0731.JPG

裏路地には、京都らしい建物と舞子さんの姿が普通に見られます。

                 コピー ~ IMG_0741.JPG

聖徳太子が建てた”八坂の塔”。ドラマ京都サスペンスの時に出てくる塔は、世界遺産の”東寺”にある五重の塔だと思います?。

KUNIから頼まれていた京菓子を求めて”錦”に移動。      

           コピー ~ IMG_0742.JPG

錦にある頭の神様”錦天満宮”を参拝。知恵、商才、それにこれ以上ボケませんように...と。

京の台所”錦市場”をぶらりと歩く。

        コピー ~ IMG_0748.JPG

全長390メートルをぶらりと歩く。時間があまりなくてゆっくり見れなかったのが残念でした。           

                  コピー ~ IMG_0754.JPG

お茶屋さんの高級宇治茶のペットボトル詰めは300mで315円。

                  コピー ~ IMG_0751.JPG

京野菜の漬物ディスプレーを見ているだけで、食べてみたくなるのです。

                  コピー ~ IMG_0760.JPG

乾物や京都ならではの食材が並ぶお店。時間があればゆっくり見たい。

今回の旅の目的のひとつは美味しい食事。遠出はせずに ランチタイムは、ゆっくりと 天ぷらのコースをいただきました。

                  コピー ~ IMG_0781.JPG

八坂通にある天ぷらの有名店”閻堂”(えんどう)。事前に予約を入れておいたのでスムーズにお店に入ることができました。

       コピー ~ 4.jpg

季節の魚と京野菜を目の前で揚げてくれます。

     コピー ~ IMG_0782.JPG

衣は作り置きせずに小まめに冷やした出し汁に2種類の粉を混ぜて綿実油でからりと揚げていただけます。お客さまの食事のペースや動きを見て、タイミングよく次ぎの天ぷらを出してくれるのです。これぞ、プロの技と心配り。

       コピー ~ IMG_0791.JPG

13種類の季節の食材を揚げていただきますが、食材によって天汁かお塩で相性のいい食べ方でいただきます。どの天ぷらも美味しくて感動ものでした。

       コピー ~ IMG_0797.JPG

サラダをいただいた後、ご飯は、かき揚げを天丼かそのままでいただきます。このかき揚げが本当に美味しいのです。デザートをいただいて終了。早目に予約を入れてて正解、店内はすぐに満席に。

         コピー (2) ~ 3.jpg

 天ぷら 八坂”圓堂”HP..http://www.gion-endo.com/index.html 

お昼も美味しい食事が出来て大満足。ゆっくり食事を楽しんだ後は帰りの準備に入ります。

       コピー ~ IMG_0805.JPG

新幹線のホームから見る岡山の街灯り。今度は美術館巡りにゆっくり来てみたいものです。

往復の移動中バスの中で眠れませんでした。それは、添乗員の ”高木律子さん”のトークがあまりにも面白くて....。

       コピー ~ IMG_0813.JPG

人気添乗員の高木さん。熊本発だけではなく、福岡、岡山と各地から引っ張りだこ。お話を聞いてそれが、よく判りました。2日間、楽しい旅のお手伝いをありがとうございました。

お留守番のKUNIには、”満月”さんの京菓子と笹寿司、それに岡山駅で見つけた焼きたてのベルギーをお土産に。

       コピー ~ IMG_0817.JPG

帰宅してまずは、ちょうどジムから帰ってきたKUNIに「ありがとう!」の言葉にお土産を添えて...。

「日本人に生まれて良かった。」何度もそう思えた2日間でした。2日間で歩いた距離はナント20キロを越えていました。旅に出るためには、体力と脚力が必要だと改めて感じました。また、何処かへいつでも”いい日旅立ち”が出来るように...足腰を鍛える事と、明日からお仕事をしっかり頑張らなければいけないようです。

              

       

       

        

             

                      

                    

          


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。