SSブログ

釣った魚を料理する。 [男の料理]

11月26日(金)[曇り][晴れ]   釣った魚を料理する。

毎度の事ですが、釣りに行くと翌日から魚料理が続きます。その昔は、私も魚を捌いたりしていましたが、性格がオッサンなものでマメに料理できません。それに比べてオバサン的なKUNIは、とことん拘り、メキメキと料理の腕を上げてレパートリーを増やし続けています。今週もそんなKUNIが色々な料理を作ってくれました。

              コピー ~ IMG_0044.JPG

牛深の海で釣り上げたオオモンハタ。途中あげたりしましたが、まだこんなにいるのでした。

*一品目 小鯵の南蛮漬け。

港の近くで釣ったアジゴは、頭を落として油で素揚げして、、、             

              コピー ~ IMG_0003.JPG

南蛮漬けにしていただきました。

              コピー ~ IMG_0009.JPG

じっくりと弱火で揚げて、最後は強火でカラリと揚げる。

              コピー ~ IMG_0017.JPG

カルシュームたっぷりの骨まで柔い小鯵の南蛮漬け。

*二品目  バター焼き(沖縄郷土料理)

先日、サヨさんから届いた国産レモンを使いバター焼きを作る。              

             コピー ~ IMG_0081.JPG

ハタを丸ごと鍋に入れて油でじっくり揚げる。まずは、油で煮るように弱火で揚げて、最後は強火でカラリと揚げる。これが魚の美味しいあげ方。

              コピー ~ IMG_0058.JPG

レモンとバターを添えてバター焼きの完成。

              コピー ~ IMG_0070.JPG

味付けは、軽く塩コショウで...。沖縄で食べた感動のバター焼きは時々食べたくなる魚料理。レモンを絞ってバターをつけていただくと絶品です。

*三品目 ムニエルのホワイトソースかけ。

冷蔵庫に残っていた感謝祭用のホワイトソースにコーンと牛乳を入れて、オリーブオイルで焼いたハタの上にかけるだけ。

              コピー ~ IMG_0028.JPG

ふわふわの白身にホワイトソースがとても美味しい一品でした。ソースには、タマネギと白菜を入れてシチュー風に仕上げる。寒い日にはたまりません。

*四品目 定番の煮付け+うに丼。

まずは、お酒と味りんを煮切り醤油を加える。

                   コピー ~ IMG_0123.JPG

砂糖を使わず甘味を出す。料理の鉄人”道場六三郎氏”の教えを忠実に守りKUNIが作る煮付けのたれ。  

牛深の兄貴から届いたうにで、うに丼を作り、更に豪華に...。

     コピー ~ IMG_0133.JPG

贅沢の極み”生うに”を使い”うに丼”をメインに煮付けをいただく。魚好きの私には、豪華すぎる美味しいご馳走でした。

*5品目  シーフードカレー。。

魚のあらで ブイヨンを作り、イカや牡蠣を入れたシーフードカレー。

              コピー ~ IMG_0152.JPG 

白身の魚がいるときは、KUNIはあらでブイヨンを作りストックしています。ブイヨンを出汁に作るシーフードカレーは、言葉にできない美味しさです。

こうして今週もKUNIが作る「美味しい魚料理」を食べる事ができました。彼のやる気を上げるには、「美味しい!」と「ありがとう!」 が不可欠です。

最近お客さまから、KUNI特製ラー油のリクエストが増えてきています。「美味しい」の一言が、彼の探究心の源。追加のラー油を多量に作りたいところですが、かなりの多忙に付き、リクエストされた皆様もう暫くお待ちください。。           


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。