SSブログ

はしのそば 天慎 [美味しいお店]

5月22日(日)[曇り]  はしのそば天慎

2週間振りの休日は、仕事を少し入れて 天草に”黄金のはも”を仕入れに行ってきました。いつもお世話になっている大矢野漁協のハモ部会の井上さんが優しく迎えてくれました。今年もは大漁です。6月1日から上天草市の加盟店で、恒例の「黄金のハモフェア」(美味しい鱧料理)が開催されるそうです。糸石家も近日中に「黄金のはもぼ~る」を販売開始の予定です。

          E382B3E38394E383BC20EFBD9E207817497.jpg

せっかく天草まで来たのだから魚を食べる。リニュアルしてから、まだ行っていなかった2号橋の手前にある”天慎”に魚とだご汁を食べに行くことに...。新しくなった天慎さんは、外観が以前の和風からログハウス風に変身。お店の名前も”はしのそば天慎”と遊び心を取り入れて気軽に入れる雰囲気になっています。          

    IMG_1110.JPG

開放的に明るくなった店の入り口からも2号橋がよく見えます。

注文をして最初に出されたのは、名物”こはだの3代巻き”        

      コピー ~ IMG_1080.JPG

登録商標されている”こはだの三代巻き”は、鮓〆したこはだをきゅうりと大葉と大根で巻いたこの店の人気メニュー。さっぱりとした味と食感が何とも言えない美味しさです。

魚のあら炊きは上品な味付け。

      コピー ~ IMG_1084.JPG

鰤のあら炊きのようでしたが、これも美味しい。魚好きにはたまりません。

 二号橋定食は?

      コピー ~ IMG_1096.JPG

2号橋定食は、天麩羅、だご汁、それに小鉢、サラダ付き、ごはんは寿司にしていただきました。

天慎さんは魚料理の店ですが、ここのだご汁は絶品です。定食には全部付いて味も4種類用意されています。ちなみに私は醤油派です。熊本に美味しいだご汁は沢山ありますが、私はお客さまに聞かれたときは、天慎さんと田楽家さん(高橋稲荷神社近く)をオススメしています。それくらい好きな味です。

この日、女将の林田恵美子さんが、本店(大矢野の登立)より来られていて 久し振りにお会いしました。年末以来でしたが、相変わらず上品でお綺麗でした。

           コピー ~ IMG_1104.JPG

いつも疲れた時は、店のバルコニーからブランコ風の椅子に揺られて海を眺めているそうです。

お店から見える二号橋の景色。穏やかな海を見ているだけで心が和みそうです。店内には、新たに海を見ながら食事を楽しめるカウンターも出来ていました。       

      コピー ~ IMG_1078.JPG

*はしのそば 天慎   TEL 0964-57-0282

  営業時間  11:00 ~21:00  定休日 木曜日

帰り道、お買い物を済ませてデザートタイム。そこでノブコ姉さんと再会!もう嬉しくて、「最近、お店に居なかったでしょう?会わなかったから引退されたかと思ってました」と思わず声を掛けてしまいました。「時間が合わなかっただけよ」とお姉さんが優しくソフトクリームを差し出してくれました。それにしてもここのソフトクリームは大きくて本当に美味しいのです。お値段も200円と手頃です。

      コピー ~ IMG_1125.JPG

私が20代前半から通っているお店のオーナーで看板娘のノブコさん。感じの良い接客と笑顔が一番の売りです。

もちろん天草に来たら新風庵の和菓子も忘れていません。

      コピー ~ IMG_1132.JPG 

ちょうど10日前から 本気でダイエットを再開した私。堕落した4ヶ月間の食生活を反省して休日以外の外食は一切止めました。それでどうにか半年前の生活のリズムに戻れそうです。お友達の皆さまへ「付き合いが悪い私をどうかお許し下さい。」そんな事を言いながら食べ物ネタをアップするな!と言われそうですが....。        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。