SSブログ

”さよなら新市街” サンタモーレで最後の食事。 [美味しいお店]

 ”さよなら新市街” サンタモーレで最後の食事。

城下町の京町で生まれ育った私は、中学生の頃からお休みの日は映画を観に”新市街”に遊びに行っていました。当時は映画館が沢山あり、Anjelasでサンドイッチを買って映画を観るワクワク感が何よりも楽しみでした。中学生の時、初めて男の子と観に行った”ソフィー.マルソー”主演の「ラブーム2」。確かあの時は3対3のグループで...。そんな思い出の街”新市街”も今や郊外にシネコンが次々に出来て、映画館が街中から消えていきました。

そして、そんな新市街にある素敵なお店SANT AMOREが8月で閉店される噂を聞きKUNIと二人で久々のフレンチに。。。

入り口で、ソムリエの美和子さんがお出迎え

       コピー ~ IMG_2634.JPG

20代の頃から存じ上げていた”美和子さん”TAMAよりも一つ年上ですが、イイ女は幾つになっても綺麗でカッコイイ。

まずは、スパークリングワインで乾杯。

      コピー (2) ~ IMG_2633.JPG

アラカルトで好きなものをオーダー。サラダ、パスタ、etc....

中でもソースが美味しいカモのパスタは絶品でした。

                        コピー ~ IMG_2640.JPG

オーナーこだわりのパンも美味しすぎてついつい食べてしまいます。

美味しいものを食べると心から幸せな気持ちになれます。

            コピー ~ IMG_2641.JPG

「カモが美味しいね」の話から、昔、京都を二人で旅をした時、途中立ち寄った新大阪で食べた鴨のコースを思い出して盛り上がる。美味しい思い出はいつまでも幸せの記憶として残り、時折、思い出すものです。

メインの魚料理も...。

           IMG_2645.JPG

メインの肉料理も...。どれも絶品でした。

           IMG_2647.JPG

こんなに素敵で美味しお店なのにとても残念です。。。

オーナーの八ツ波孝幸さんと美和子さんご夫妻。

           コピー ~ IMG_2651.JPG

二人の息の合った接客で美味しい料理がタイミング良く出てくる素敵なお店”サンタモーレ”。この贅沢な空間で食事できた喜びは沢山のお客様の記憶に残っているに違いない。

私たちの記憶の中に残る”ドイッチェ”(美和子さんのご実家)のハム.ソーセージの味と同様に この”サンタモーレ”の美味しい料理もたぶん一生残るものとなったようです。

美味しい食事を「心からご馳走様でした。」

そして、もう一つ、名店が新市街を去ります。

電気館の2Fにあった Denkikan Cafe。9月14日(水)をもって閉店されるそうです。 

     コピー ~ IMG_2349.JPG

オーナーShimoちゃんの入れる珈琲が美味しくてワガママを言ってリクエストしていた一杯。(特にKUNIが..)

     コピー ~ IMG_2357.JPG

このお店も隠れ処的なお店でした。本当に美味しくて...。

しかし、10月から健軍に移転して再始動されるそうです。

          コピー ~ IMG_2582.JPG

詳しくは...   http://shimoscafe.exblog.jp/

食事の後、久し振りに新市街から下通りを歩いてみると お店が随分入れ替わっているのに気が付く。学生時代は毎日のように遊んでいた街でしたが、馴染みの店も人もそこにはいない。「さよなら新市街」しばらく私はこの街には来ることはないのかも...?「 時々街に出てくれば、また楽しめるかもよ?」少しがっかりしている私にKUNIが呟いた。

 

 

           

         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。