SSブログ

崎津の隠れ処寿司店。 ”海月” [美味しいお店]

崎津の隠れ処寿司店。”海月”

立春寒波。そんな言葉を先日ニュースで耳にしました。今週末、東京は大雪で、交通網もマヒ状態。昨年の成人の日も東京が大雪で、沖縄に花見に行っていた私は、飛行機の都合で、帰れなかった(羽田便が飛ばないと全国の飛行機が回らない)ことを思い出してしまいました。私のような遊び事であれば「なんくるないさ」で諦めもつきますが、受験や仕事だと話も変わってきます。1時間でも早い普及を願っています。

寒い話ばかりしていると心が寂しくなるので、春を感じた2週前の日曜日を思い出して....。

1月の最終日曜日、約10日振りのお休み。こんな天気の良い日は、少しだけ早起きをして、やっぱり 海へ向います。

ポカポカ陽気で、最高のドライブ日和。海に行くなら「美味しい魚が食べたい!」と相方のリクエストで、お気に入りの店にTELを入れて予約完了。

車で走る事1時間30分。松島の名所には、黄色のじゅうたんが広がっていました。

ここは、すでに春。 

          IMG_9580.JPG

まだまだ時々寒くて、コートを手放せない日が続いていますが、この菜の花を見ると春は確近いようです。  

 

     IMG_9594 - コピー.JPG 

目的地には、更に1時間15分車を走らせて到着。。

ここは、港から教会の見える町”崎津”。  

            IMG_8578.JPG

 

崎津天主堂の中央にある漁村の中道にあるお店。ここが、昨年の12月23日にopenしたお寿司屋さんです。 

                IMG_9622.JPG

実は、ここを訪れたのは3回目になりますが、前回12月の16日、牛深での釣りの帰りに立ち寄り、その時はまだ移転したばりで、プレopen状態でした。お店の名前も決まっていませんでしたが、どうやら ”いかり”から ”海月”(くらげ)になったようです。 

 

         IMG_9625.JPG

ちょっとお腹も空いたので、おまかせで握っていただきました。 

まずは、サラダと小鉢、それにアオサの汁物が並びました。 

               IMG_9601.JPG

 

お寿司は、アオリにカンパチ、太刀魚が3貫並びました。 

              IMG_9605.JPG

店主宮下剛氏の握る寿司は、旬の地魚を使った物がメインで、味も繊細で美味。ここでは、1貫毎に素材の持ち味を生かし細かい工夫がされているため、醤油を使わずに食べれるのも嬉しい。 

           IMG_9615.JPG

脂の乗ったハガツオ、〆鯖、青物の切れ端の軍艦巻。「冬は、やはり魚が美味しい」 

        IMG_9612.JPG

 

少し炙った 穴子も

 

        IMG_8590.JPG

 

地元で獲れた鯵も。 

        IMG_8600.JPG

さっぱり  漬け物も。全て美味。

 

        IMG_8597.JPG

前回いただいた地牡蠣の吸い物も絶品でした!

 

          IMG_8586.JPG

 

今回いただいたお昼のおまかせは、(小鉢2種、汁物、寿司10種位、デザート)で、1680円。 これは安くて旨い。大阪の名店で修業を積んだ ”宮下剛”氏のお店海月(くらげ)の情報は... 

          http://www.t-island.jp/gourmets/%e6%b5%b7%e6%9c%88

大阪の名残で作った 宮下氏の代表作 たこ焼き風いなりは、何度もメディアに登場。アイディアだけではなく本当に美味しいのです。

      

               IMG_9675.JPG 

もう一つのオススメは、漁協の隣にある。干物屋さん。                

       IMG_9665.JPG

宮下氏のお母さんが干物を作っているのです。お父さんが漁師で獲れたての魚を使っているそうです。これも絶品です。 

       IMG_9663.JPG

食後、相方はカマスを狙いキャスティング。私は海を見ながら本を読む。それぞれの癒しの時間です。 

      IMG_9650.JPG

崎津の海は少し遠いけれど、穏やかな青さに魅せられて時々来てしまいます。美味しい店もできたので、エギング(いか釣り)に夢中だった10年前のように、また、通ってしまいそうです。 

         IMG_9631.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

              

 

 

              

 

              

 

 

              

 

 

              

 

              

 

 

                            

 

 

                              

 

 

              

 

 

       

 

               

 

 

        

 

 

              

 

 

        

 

                     

 

 

         

 

 

                            


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。