SSブログ

やっぱり魚が好き [男の料理]

    ~ やっぱり魚が好き ~

全回の続きですが....。

釣りの楽しみは、何と言っても釣れた魚を美味しく食べる事。ここ数日、夏のような暑い日が続いていますが、こんな日こそ魚を食べる。魚ごとに料理を変えてみる。これもまた楽しいものです。但し我が家では、どんなに沢山釣れた時でも美味しくいただくために、2日間で食べるだけ。あとは新鮮なうちに魚好きな方に差し上げるようにしています。今回も相方が作ってくれた料理をご紹介。私は?盛り付けとか味見で結構忙しいのです。

今回の食材の一部。

              IMG_2187.JPG

①まずはお刺身で。

             IMG_1037.JPG

②蛸をプラスした海鮮丼

            IMG_1538.JPG

③小物は煮つけにして。

           IMG_2204.JPG

④淡泊なイトヨリダイはフライにして自家製のタルタルソースをかけて。

              IMG_2198.JPG

⑤アカハタは沖縄料理のバター焼きで。

              IMG_2222.JPG

⑥アオハタは唐揚げにしてみぞれ出しをかけてさっぱりと。

              IMG_2216.JPG

鯛の鯛は綺麗に外してTAMAコレクションへ。

              IMG_2194.JPG

余談ですが... 魚と言えば先日、話題の”天空マグロ” を食べてみました。

              top_banner.jpg

 *近畿大学の研究により開発され、天草の海で完全養殖された”クロマグロ”とは.... ?                                  

  天空まぐろロのHP  http://ten-qoo.com/index.html

天空まぐろの入った ”超ぜいたく丼”

              IMG_1530.JPG

天草にドライブ&お買いものに行った際、本渡の”いけすやまもと”さんでいただいた超ぜいたく丼。天空まぐろのお刺身3種と地魚、旬のうにとアワビの刺身のミニが付いて2500円。これはかなり美味しかった。オススメです。

いけすやまもと... http://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43000747/

美味しい魚を食べる度に「日本人に生まれて良かった。」最近、心から思えるようになりました。年齢のせいでしょうか?イヤイヤ私は若い頃から魚派だったような気がします。「やっぱり魚が好き」次回の休日もまた海に出掛けしまいそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。